MOSの覚書

趣味人の公開メモ帳

2024 年の目標をつらつらと

あけましておめでとうございます(遅い).MOS でございます

2024 年になったということで,今年の目標ややりたいことなどをまとめておこうと思います

目標

今年の目標.一言でいうと「誰かに興味を持ってもらえるようなものを作りたい」です.そう思った理由について簡単に

2023 年までは,自分が欲しいと思ったもの,作りたいと思ったものばかりを作っていました.まあそれはそれで楽しいんですが,将来性があまりないなと思いました.せっかくなら自分が作ったやつで誰かに楽しんで欲しいものです.そういうわけで,とりあえず誰かに興味を持ってもらえるようなものを作るということを目標にしてみました.ただ他人の興味というものを知るのはなかなか難しいと思うので,可能な限り,という感じになるかとは思っています

やりたいこと

まず現時点でやりたいと思っていることを箇条書きし,それぞれについて二言三言書き残す感じでいきますかね

  • 工具をもっと充実させる
  • NT {任意} に出展する
  • 製品を 3 つリリースする
  • YouTube に何本か動画を投稿する

工具をもっと充実させる

現時点で使ってる道具でもそれなりにできてはいるんですが,ハンダゴテはコテ先が固着してしまっていたり,ニッパは錆びてきていたり(使えないわけではないので手入れするだけ)と,不満がないわけでもないので,そこを改善したいと思っています
例えばコテは白光の FX-600 にしたいし,ペンチ,ニッパ,ピンセットの種類を充実させたい.電動ハンダ吸い取り器も欲しい.等.お金がかかりそうな予感がしますがこれは追い追い...

本当は作業専用の場所も欲しいんですが,エレクトーンをどかさないことには場所は作れないし,かといってエレクトーンをどかすわけにも行かないので引っ越すまでは諦めですかねぇ

NT {任意} に出展する

例年各地で開催される NT,それに出展したいと思っています
場所と次期的に金沢くらいしか出せないかなぁ

製品を 3 つリリースする

趣味で作っている基板を使った製品というか,いうなればキットみたいなものをいくつか出したいと思っています
今のところ考えているのは両電源出力の定電圧回路キット,Audio Visualizer,ポータブルゲームハードです.最後のに関しては実現可能性はだいぶ低いと思っていてください.自分もそう思っているので

YouTube に何本か動画を投稿する

YouTube チャンネル自体は持っていますが,ほぼライブ配信用にしか使っていないので,キットの組み立て動画とか,簡単な電子工作の動画とか,そういうのを出したいなと思っています
カメラ買ったら本格的に始めようかなぁ(やらんやつ)

締め

本年も私 MOS 及び Nch-Lab をよろしくお願い申し上げます mm