MOSの覚書

趣味人の公開メモ帳

Twitterについて、もとい僕の過去について

2022/08/05 の記事の移植と追記です。ある時、訳あって一時的にアカウントを消していたことがあり、そのときに書いたものという前提でお読みください


「急にTwitterアカウント消してどうしたんだ」と思った方がいらっしゃるかもしれないので、誰が見ているか全くわかりませんがここに書き残しときます

単刀直入に言いますと、生きていく意味を見失いました。存在意義などないとしか思えなくなった訳です

僕自身、以前から中程度のうつ症状に悩まされていましたが、なんとか生きながらえてきました
なんでこうなったかに関しては、思い出すだけで死にたくなるようなことなのでなるべく思い出さないようにしていたんですが、思い切って書いてしまおうと思います


僕が高校1年生だったときの話です

その当時、僕には彼女がいました。隣の市だったので学校に行くときくらいしか会えませんでしたが
付き合い初めてから1年が経つか経たないか、というくらいの時、事件が起きました。

──── 浮気された ────

なんで僕が? って思いましたよ

その翌日、当然ながら学校に行ける訳もなく、一日中布団に潜り込んでずっと泣いていました。翌日、何としてでも休むわけにはいかない用事があったので半ば無理やりに学校へ行きましたが、普段であれば歩いて10分くらいの距離を歩くのに40分近くかかりました。それだけ前日の出来事が重くのしかかってました。思い出すだけで胸は痛むし涙は止まらん。なんで生きれてるんだろ僕

閑話休題。初めてできた彼女に、付き合い初めて1年も経たぬ間に浮気されたというこの事実は、(おそらく)純粋な心で日々を生きていた僕にとって、言葉で言い表わせようのない苦しみでした

それだけではなく、その相手というのが当時学年の中で特に仲が良かったはずの同級生だったのもショックでした。同時に二人から、それも特に親交の深かった二人に裏切られたことになります。そりゃ人間不信にもなりますよ、ええ
おまけに、その元同級生が駅前の快活クラブで快楽クラブしたせいで、僕は絶対に快活クラブには行かないと決めました。誰があんな下賤な奴らが盛るのに使った場所に行きたいと思うんでしょうかね

その後、二ヶ月くらい経った頃ですが、訳あってよりを戻すことになりました。今度こそ、と思いましたが、また起きました。ふざけんなくそが

しかも今度は別の相手です。同じ相手でも許せるものではありませんが少しも学んどらんやないかい
まあ、そもそもの話デート中(とはいっても普通にその辺をぶらつく程度のもの)でも他の男性相手にプレゼント選ぶような人だったので、もしかしたらあるなとは思ってはいましたがそうは言っても辛いもんは辛いですよ。この時点で完全に人間不信になり、その他の対人関係にまで影響がでるくらいになりました

その後、奴らは退学し、それ以降一度も会っていません。おそらくは自主退学という名目の強制退学だったんだろうなとは思いますがこの時点で既に縁は切ってるので詳細は不明だしどうでもいいわ

これは余談ですが、ある日、寝ぼけた状態で帰りの電車に乗っていた時、間違えて違う駅で降りてしまうということをやらかしました。普通であれば次の電車を待つなりバスで帰るなりすると思いますが、不幸なことにそこは元カノの家の最寄り駅。悠長に待っていられるほど心は穏やかではありません。一刻も早くこの場から離れたい。違うとこに行きたいという一心で目的もなく歩きました。そして、親に頼んで迎えに着てもらいました。たまたま近くで仕事していたらしく、帰るついでに拾ってもらう形で。この出来事も、昔を思い出させる悪い出来事と相成ってしまいました。また無駄に傷ついたよ。ある意味自業自得だけど

そんなこんなで、これらの出来事のせいで僕は他人を(実は自分自身もですが)信用できなくなりました。ほとんどの場合他人と関わるのもストレスになるので、関わりは最小限に抑えるようにしています

このようなことを、あれから 2 年は経った今も高頻度で思い出すせいでどんどんストレスが溜まっていき、遂に限界が来ました。もっと早くに病院に行った方が良かったかもれない

常に胸の痛みのせいで若干呼吸が苦しく、不意に痛みが強まるせいでかなり辛い
他人を信じれない自分に嫌気が差し、生きていく意味を見失い、何にも手がつかなくなったのでTwitterのアカウントを削除するに至りました

とは言っても、Twitterの仕様上実際にはアカウントを停止しただけになります。完全に削除される前に戻りはしましたが、アカウントの運営方針は変わります。ご容赦ください

詳細な運営方針如何に関してはこちらをご覧ください

Twitter アカウントの運用について|新しいタブで開きます